ジェニファー パワートレーニング25
![]() |
Fドリっす!(撮影:ふかやん)
ジェニファー主催のジムカーナ練習会に行ってきました。今回は前回と違ってエンジンも調子いいので気合ばっちりです。
タイヤはF:VGRID 205-50-15 R:VGRID 195-50-15 を使いました。
初めはセクショントレーニング(コース図)でテクニカルコース3本とロングコース2本を走りました。
テクニカルコースの8の字が全然上手く回れません。進入時にスピードが落ちすぎてサイドを引いてもリアがロックせずにおとなしく大回り、更にそんな状況なので8の字のもう片方もおとなしく大回りします。その後の360°ターンは少しスピードが乗るのでサイドでリアがロックして気持ちよく回れました。最後の360°はなぜかリアがロックしない・・・。またまた大回りです。こんな感じで3本走りました。上手く走れない。
ロングコースの1本目は思いっきりミスコース。コースが分からずアクセルに力が入らないし・・・。でもなぜか大スピンしました。2本目はコースは合っていたものの思い通りに車が操作できず・・・。高速からの180°ターンが上手く行かず。スピードもっと殺さないとだめみたい。
今度はタイムアタック(コース図)です。
4,5,6,7のパイロン群の進入で、ブレーキングと同時にリアが流れ初め、5番のパイロンをヒップアタックしてしまいました。これは5番を通過するまでは真っ直ぐ進入して、5番を通過してから、ハンドル切り込みブレーキングでリヤを流すことで対処できました。7番パイロンはサイドで小回りして、5番もサイドを使って小回りしていたのですが、後から考えたら、ちょっとサイドで向きを修正したらアクセル前回大回りでも良かったような気がする。
11、12番パイロンは11番ギリギリを狙い12番を外すよりも11番を少し大回りして12番ギリギリでスピードを落とさないように回るのが良い見たい。11番あたりからカウンター当ててフロントをホイルスピンさせながら進入したけど、グリップしてないじゃん。ちゃんとグリップした感じを得ながらアクセル踏まないとだめだね。12番が上手く通過できれば13番がブレーキングで小回りできる。12番が大周りになってしまった場合は、13番はサイド使わないとだめかなと思った。
15、12番はアクセル全開するとアンダー出るので、アクセルOnOffで上手くまとめたいところだが、いつもアクセル全開大回りしてしまいました。そのおかげで14番から始まるスラロームを外側から進入できたのだが・・・いいのかな!?
このスラロームもアクセルOnOffでクリア、アクセルOff時のタックインがワンテンポ経ってから起こるのでちょっと速めにアクセルOffする。
最後の難関、360°ターン、これは出来るだけ18番から19番に直線的に進入してサイドを引いて曲がろうとしたのだが、サイドで全くロックしない。その後は、アクセルOnOffでぐるりと一周回ってゴール突入って感じだった。毎回上手く行かなかった。
今になって考えて見ると、直線的に19番から少し離れたところに進入して、ブレーキを踏みながら微妙にサイドを引きながら回ればもしかして小回りできるのか?なんて考えているのだけど、甘いかな?ちょっと本を読んで勉強しよう。低速からの180°とか360°は大の苦手ですね。今度特訓するぞ。
途中でリアにダンロップW1 185-60-14 を履いたんだけどこれがいい具合に滑ってくれて、次にVグリを履いたときにVグリのグリップのよさを教えてくれた。こりゃいいかもしれん。
最後にオイルの抽選会があって、見事3等賞が当たりました。スピードマスターってメーカーのCODE 701というオイルです。¥5000するオイルらしい。かなり嬉しかったなぁ。こんな高いオイル入れるの久しぶりだ。ピストン変えた後、入れてみよう!
走行 タイム
(*:パイロンタッチ)タイム1 57秒10 タイム2 1分06秒01* タイム3 52秒90 タイム4 54秒18 タイム5 1分00秒22 タイム6 54秒36 タイム7 1分00秒34* タイム8 55秒04 タイム9 59秒35* タイム10 1分00秒92* タイム11 55秒36 タイム12 53秒16 タイム13 53秒22 タイム14 53秒94 タイム15 1分02秒47* タイム16 52秒81